たし算の本質①

こんにちは!

マナビノメ 代表 Maiです。


新学期が始まって約1ヶ月。


マナビノメではまだまだ新規生徒さんを

大募集中です!


これからも、

マナビノメについて知っていただけるよう

たくさん情報を発信していきたいと

思います。


どうぞよろしくお願い致します!



今日は、マナビノメの国語・算数の学習に導入している「ガウディア」の

教材について紹介していきたいと思います☆



まずは、下の問題をご覧ください。


次のたしざんをしましょう。
①5+2=
②6+3=



小学生の算数といえば、たしざんですね。


では、次の問題もごらんください。


①Aくんはえんぴつを5ほんもっています。
おかあさんにあたらしく2ほんかってもらうと、
えんぴつはなんぼんになるでしょう。


②こどもが6にんいます。
そこに3にんきました。
こどもは、みんなでなんにんになりましたか。



これらは両方とも同じ式の計算の問題です。


しかし、上の式だけの問題が解けるのに、

下の文章題が解けない子が、

少なくありません。


なぜでしょう?


それは、

たしざんの本質、
どうしてその式になるのか?
を知らずに計算方法だけを覚えているからなのです。


式の作り方がわからないのに、

式の解き方だけがわかる。


これは、本当に役に立つのでしょうか。


日常生活で、たしざんを使うことはありますね。


でも、〇+△=


という式を与えられて解く機会は、

おそらく学校のテスト以外には

そうそうないのではないでしょうか。


つまり、せっかくたしざんを学んでいるのに、

学校のテストくらいでしか役に立てられていない。

むしろ、学校のテストの計算問題にしか対応できないので、

文章題や見たことのない問題形式では

解くことができないのです。



ここで、ガウディアのプリントをご覧ください。

基本的に無学年方式ですが、

年少・年中相当とされている

教材の一部です。





まずは1体1でものを対応させ、ものと数字を対応できるようになってから、

数字の学習にうつっていきます。



次回は引き続きガウディアの教材で

どのように足し算を理解していくのかを

お伝えしていきます☆














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